北海道産低農薬米ななつぼしとやまと豚の豚バラ丼日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 705kcal
たんぱく質 17.0g
脂質 28.1g
塩分 1.4g

北海道産ななつぼしとやまと豚の豚バラ丼

【主食2 主菜3】
サンプラザ物流センターの大型精米機にて自社精米している、農薬節減米「北海道産ななつぼし」。
化学農薬の使用を最小限に留め、また、環境に配慮した水管理の工夫により地球温暖化の原因<温室効果ガス>の削減に貢献。
農林水産省の“温室効果ガス削減「見える化」”で【星3つ】を取得しています!
今回は食味ランク“特A”連続受賞中のななつぼしと、やまと豚を使った豚バラ丼をご提案いたします。

材料(4人分)
ごはん どんぶり1杯(茶碗大盛り森1杯約200g)×4
※米=北海道産ななつぼし使用
やまと豚バラ薄切り肉

300g

北海道産特別栽培玉ねぎ

1個

小ねぎ

適宜

<使用調味料>

オリーブ油大さじ1/2
たれ【砂糖大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、米粉小さじ1、水大さじ2と1/2】

<下準備>
  1. 豚バラ肉3~4等分に切る。
  2. たまねぎは繊維にそって5ミリ幅程の細切りにする。
  3. タレ用の米粉と水を混ぜ、タレを作る。
<作り方>
  1. 熱したフライパンを油に加え、豚バラ肉を広げて入れて炒め、たまねぎを加えて透き通る程度まで炒める。
  2. 4にタレをまわしてかけ、照りがでるまで炒める。
  3. 器にご飯を盛り、5をのせ、お好みで小口切りにしたねぎを散らす。

台所ワンポイント
  • タレに加えた米粉が沈殿していることがあるので、肉にタレをかける前に、もう一度かき混ぜてください。
  • 豚バラ肉は、表面に軽く焼き色がつく程度まで炒めると香ばしく仕上がります。
  • タレに米粉を加え、自然なとろみがでるようにしているので、肉とたまねぎによく馴染み、ごはんにのせても最後までおいしくいただけます。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 北海道産ななつぼしとやまと豚の豚バラ丼