しものさんの小松菜と焼き高野豆腐うま塩バター炒め日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 196kcal
たんぱく質 6.7g
脂質 13.712.1g
塩分 1g

しものさんの小松菜と焼き高野豆腐
うま塩バター炒め

【主菜1 副菜1】
5月27日は小松菜の日。サンプラザでは大阪産しものファーム(堺市)で作られた小松菜を販売しています。
高野豆腐は煮物と決めていませんか? フライパンで焼き物にしてもおいしいですよ。しものさんの小松菜と人参、コーンと一緒にバター風味でおいしく健康に!

材料(4人分)
高野豆腐 2枚
小松菜1把 200g
にんじん 1/3本(50g)
粒コーン 30g(大さじ2)
<使用調味料>
高野豆腐の下味【鶏がらスープの素小さじ1、米粉大さじ2、水40ml】
米粉 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ2
バター 20g
鶏がらスープの素 小さじ1
塩、こしょう 各少々
  1. 高野豆腐は水に浸けてもどしてから、しっかりと水けをしぼる。高野豆腐の厚さを半分に切ってから3等分の短冊状にする。
    ※戻し方は使用する高野豆腐の指示に従ってください。
  2. 小松菜は3~4cm長さに切る。にんじんは薄めの短冊切りにする。粒コーンは汁けがあるものは切っておく。
  3. 鶏がらスープの素(小さじ1)に水40mlを加えて溶き、米粉(大さじ2)を加えて混ぜ合わせる。
  4. 3に高野豆腐を加えて、下味が高野豆腐全体に染み込むように混ぜ合わせてから、米粉(大さじ1と1/2)を加えて、まんべんなくまぶす。
  5. フライパンにサラダ油を広げて熱し、4の高野豆腐を加えて、高野豆腐の表面がカリッと香ばしくなるまで中火でじっくりと焼くようにして炒め、いったん取り出す。
  6. 同じフライパンにバターとにんじんを加え、弱火でにんじんの甘みが出るまで焦がさないように炒める。
  7. 6に小松菜を加えて炒め、コーンを加えて
    サツと炒め、鶏がらスープの素(小さじ1)を加えて味付けをする。仕上げに5の高野豆腐を戻し入れ、塩、こしょうで味を調える。
台所ワンポイント
  • 高野豆腐を炒め焼きする際、出来るだけ重ならないようにして焼いていくと、きれいな焼き目が全体につき、香ばしく仕上がります。
  • 高野豆腐を香ばしく焼いた新しい食感、高野豆腐自体に味をつけているので、そのままでもおいしくいただけます。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. しものさんの小松菜と焼き高野豆腐うま塩バター炒め