うなぎの焼き春巻き写真

日本食育コミュニケーション協会

鹿児島産無投薬湧き水うなぎの焼き春巻きの栄養価(1人分)
エネルギー 286kcal
たんぱく質 13.3g
脂質 11.9g
塩分 1.5g

鹿児島産無投薬湧き水うなぎの焼き春巻き

【主菜2】
湧き水や無投薬のえさなどで育った、安心、安全の鹿児島産うなぎを使ったスタミナ春巻きです。
土用の丑のアレンジメニューにいかがですか。

材料(4人分)
うなぎ(かば焼き) 1本
春雨(乾燥) 40g
青しそ 10枚
春巻きの皮 8枚
サニーレタス 適量
使用調味料
少々
こしょう 少々
うなぎのタレ 適宜
サラダ油 適量適宜

作り方

  1. うなぎ(かば焼き)は縦半分に切ってから約5ミリ幅に切る。
  2. 春雨は熱湯でゆで、冷水で水洗いしてからざっくりと包丁で切り、ざるに上げて水けをきる。
  3. 青しそはせん切りにする。
  4. ボウルに春雨、うなぎ、青しそを入れて混ぜ合わせる。塩・こしょうで軽く味をつける。お好みでうなぎのタレを加えて味をととのえる。
  5. 春巻きの皮には「4」をのせて包む。皮の端は水をつけてしっかりはり合わせる。
  6. 「5」の表面(表裏伴)にサラダ油を薄く塗る。
  7. オーブントースターに表面がきつね色になり香ばしくなるまで、弱で約5分焼く。
  8. 器にサニーレタスを敷き、その上に「7」を盛る。
  • コシのある緑豆春雨が扱いやすくおすすめです。
  • 春雨にうなぎののタレがほんのり絡み、うすくタレの色がつく程度にすると、しその風味が引き立ち、さっぱりとした仕上がりになります。
  • 春巻きの皮の端をはり合わせるのに、水溶き小麦粉を使用してもよいです。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 鹿児島産無投薬湧き水うなぎの焼き春巻き