北海道産秋鮭と北海道野菜を使った米粉シチュー日本食育コミュニケーション協会

北海道産秋鮭と北海道野菜を使った米粉シチューの栄養価(1人分)
エネルギー 308kcal
たんぱく質 18.5g
脂質 9.3g
塩分 1.8g

北海道産秋鮭と
北海道野菜を使った米粉シチュー

【主菜2 副菜1 牛乳・乳製品1】
サンプラザは大阪産の野菜を積極的に販売し、地産地消を推進しております。また、産地の野菜・牛乳も取り寄せて販売しております。
今月は、北海道産秋鮭と北海道産野菜、そしてサロベツ牛乳を使った米粉を使ったあっさりへルシーシチューをご紹介します。まさに秋の北海道づくしをご賞味ください。

材料(4人分)
生鮭 2切れ
たまねぎ 1個(200g)
じゃがいも 約4個(400g)
ブロッコリー 1/2房
牛乳 400ml
<使用調味料>
サラダ油 大さじ1

700㏄

ブイヨン(固形) 2個
大さじ2
水溶き米粉 米粉大さじ6(約50g)+水大さじ5(75ml)
小さじ1/6
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう 適宜
  1. 鮭に塩(分量外)をふって約10分おき、表面に出た水けをペーパータオルなどで軽くふき取ってからひと口大に切る。
    皮と小骨が残っている場合は取り除く。
  2. たまねぎは繊維にそってせん切りにする。
  3. じゃがいもはやや大きめのひと口大に切って水にさらす。
  4. ブロッコリーは小房に分け、塩(分量外)を加えた熱湯で色よくゆでる。
  5. 鍋に油をひいて熱し、たまねぎを加えて透き通る程度まで、焦がさないようにじっくりと炒める。
  6. 「5」に水けをきったじゃがいもを加え、全体に油がなじむ程度まで炒めてから水とブイヨンを加える。沸勝したらアクを除き、フタをして軽く沸き立つ程度の火加減(弱火強)にして、材料がやわらかくなるまで約10分煮込む。
  7. 煮込んでいる間に米粉に水を加えて水溶き米粉を作り、牛乳と混ぜておく。
  8. 「6」を中火にして鮭を加えて酒をふり、フタをして鮭に火が通るまで蒸し煮する。
  9. 水溶き米粉と混ぜた牛乳を「8」に加えて鍋底からゆっくり大きくかき混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
  10. 塩・こしょうを加えて味を調え、ブロッコリーを加えてサッと煮立たせる。
  11. 器に盛り、お好みで粗挽き黒こしょうを散らす。

台所ワンポイント
  • 米粉はダマになりにくく、扱いやすいのが特徴です。自然でやさしいとろみはシチューにピツタリ。さらに、後から追加もできるため、お好みのとろみ具合に調整できます。
  • 鮭に塩をふっておくことで生臭さを除き、たまねぎをじっくり炒めて甘みを引き出すことがポイントです。
  • 塩加減は、お好みで調節してください。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 北海道産秋鮭と北海道野菜を使った米粉シチュー