北海道産さんまのフライパン焼き~大根のおろし南蛮漬け~日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 420kcal
たんぱく質 20.7g
脂質 27.8g
塩分 3.1g

北海道産さんまのフライパン焼き~大根のおろし南蛮漬け~

【主菜3 副菜1】
さんまにはEPAとDHAが多く含まれています。旬のさんまをおいしく食べてください。三枚おろしのさんまは米粉をまぶしてフライパンで焼くと簡単に調理できます。大根と一緒にたっぷりお召し上がり下さい。

材料(4人分)
さんま(三枚おろし) 4匹分
大根

400g

貝割れ大根 適宜
<使用調味料>

塩・こしょう各少々、米粉大さじ4~5、サラダ油適量
おろし南蛮用 【うすくちしょうゆ大さじ4、酢大さじ4、酒大さじ2、砂糖大さじ1、鷹の爪1本】

<下準備>
  1. 大根はすりおろす。鷹の爪は種を除き、小口切りにする。
<作り方>
  1. 鍋に1とおろし南蛮用の調味料をすべて入れ、ひと煮立ちさせて火を止め、そのままおく。
  2. さんま(3枚おろし)を2~3切れの食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをして、米粉をまんべんなくまぶしつける。
  3. 熱したフライパンに油をやや多めに加え、3を入れて両面に香ばしい焼き色がつくまで焼く。
  4. バットなどに4を並べ入れ、2のおろし南蛮を回しかけ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
  5. 皿に取り分け、お好みで適当な大きさに切った貝割れ大根を散らす。

台所ワンポイント
  • さんまに米粉をまぶして焼くことで、おろし南蛮の味染みが良くなります。米粉は小麦粉や片栗粉に比べ、食材に薄くまんべんなくまぶしつけることができるため、余分な油を吸わず、さっぱりとした仕上がりになります。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 北海道産さんまのフライパン焼き~大根のおろし南蛮漬け~