南部どりのチーズステーキ 玉ねぎドレッシングソース日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 430kcal
たんぱく質 27.5g
脂質 29.3g
塩分 1.2g

南部どりのチーズステーキ 玉ねぎドレッシングソース

【主菜2.5 副菜1 牛乳・乳製品1】
高たんぱく、低脂肪、栄養価の優れた鶏肉はヘルシーミートの代表です。
市販の玉ねぎドレッシングを一工夫してステーキのソースに仕上げました。
チーズとの相性もばっちりです。

材料(4人分)
南部どりもも肉 400g
少々
こしょう 少々
溶けるチーズ 80g
オリーブ油 少々
刻みパセリ 適量
ソース 玉ねぎ100g、オリーブ油小さじ1、サンエッセン和風玉ねぎドレッシング大さじ4
サニーレタス 4枚
ブロッコリー 120g
ミニトマト 4個
<下準備>
  1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうする。
  2. 玉ねぎは薄くスライスする。
  3. ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。
<作り方>
  1. 玉ねぎドレッシングソースを作る。フライパンにオリーブ油を熱し、2の玉ねぎをしんなりするまで炒め、サンエッセン和風たまねぎドレッシングを加えて火を止める。
  2. 別のフライパンにオリーブ油少々をひき、弱めの中火で1の鶏もも肉を皮目から入れてじっくり焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し、反対側も焼いていく。
  3. 5に火が通ったら、鶏もも肉の上にチーズをのせてふたをし、火を止めて余熱でチーズが溶けるのを待つ。
  4. 皿に付け合わせのサニーレタス、3のブロッコリー、ミニトマトを盛りつける。
  5. 6のチーズステーキを盛りつけ、4の玉ねぎドレッシングソースをかけ、刻みパセリを散らす。

台所ワンポイント
  • 厚切りの豚肉や、白身魚にもよく合うソースです。
  • 鶏肉の皮目から焼くと脂が出るため、鶏肉を焼く際のオリーブオイルはお好みで。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 南部どりのチーズステーキ 玉ねぎドレッシングソース