南部どりのサラダチキン(たまり醤油仕立て)和風パスタ日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 398kcal
たんぱく質 19.3g
脂質 6.6g
塩分 1.3g

南部どりのサラダチキン(たまり醤油仕立て)和風パスタ

【主食2 主菜1】
たまり醤油仕立てのサラダチキンを使っての和風パスタです。めんつゆを使うことで味も簡単においしく仕上がります。

材料(4人分)
スパゲッティ 280g
南部どりのサラダチキン(たまり醤油仕立て) 1パック
エリンギ 1パック
シメジ 1パック
青ネギ 適量
青しそ 10枚
バター 20g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
小さじ2
みりん 小さじ2
レモン 1/2個
<下準備>
  1. 南部どりのサラダチキン(たまり醤油仕立て)は、薄くスライスする。
  2. エリンギは食べやすい大きさに切り、シメジは小房に分ける。
  3. 青ネギは小口切りに、青しそは千切りにする。
  4. レモンは4等分する。
<作り方>
  1. 鍋に湯を沸かし、1%の塩(分量外)を入れて、スパゲッティをゆでる。
  2. スパゲッティをゆでている間にフライパンでバターを溶かし、2のエリンギとシメジを炒める。
  3. 6のエリンギとシメジに火が通ったらめんつゆと酒とみりんで味をつける。
  4. 7にゆであがったスパゲッティと1の南部どりのサラダチキンを加えて味を絡める。
  5. 8を皿に盛り、青しそと青ネギを散らし、レモンを添える。

台所ワンポイント
  • 南部どりのサラダチキン(たまり醤油仕立て)は和風パスタだけでなく、うどんやそばにもよく合います。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 南部どりのサラダチキン(たまり醤油仕立て)和風パスタ