キャベツとやまと豚のマヨ味噌炒め日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 229kcal
たんぱく質 12.1g
脂質 13.9g
塩分 0.9g

キャベツとやまと豚のマヨ味噌炒め

【主菜2 副菜2】
キャベツの成分と言えば、よく知られるのが胃を保護するビタミンU。最近は新陳代謝を高める機能性なども知られています。今月は野菜をたっぷり食べられる味噌マヨネーズ炒めです。さっと仕上がる一品です。

材料(4人分)
キャベツ 1/2個
やまと豚こま切れ肉 200g
新玉ねぎ 1/2個
さやえんどう 50g
少々
こしょう 少々
調味料 味噌大さじ1・1/2、サンエッセンマヨネーズ大さじ1・1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1
サラダ油 小さじ2
<下準備>
  1. キャベツは芯を取り、約3cm角に切ってほぐしておく。
  2. 豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 玉ネギは1cmのくし形切りにする。
  4. さやえんどうは筋を取り、熱湯でさっとゆでで水にとる。
  5. 調味料を混ぜ合わせておく。
<作り方>
  1. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1のキャベツを入れて炒め塩こしょうする。全体につやよくなったら、一度取り出す。
  2. 6のフライパンに2の豚こま切れ肉をほぐしながら入れる。色が変わったら、3の玉ねぎを加え、全体に油が回るくらいに炒め合わせる。
  3. 7に5の合わせ調味料を入れて全体に炒め合わせ全体に調味料が回ったら、6のキャベツを戻し、最後に4のさやえんどうを入れてさっと混ぜ合わせる。

台所ワンポイント
  • キャベツは歯ごたえが残るくらいにさっと炒めるくらいがおいしいでしょう。
  • 冷蔵庫に残っているほかの野菜でもぜひ作ってみてください。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. キャベツとやまと豚のマヨ味噌炒め