しものさんの小松菜とにんじんの炊飯器ケーキ日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 275kcal
たんぱく質 4.0g
脂質 2.9g
塩分 0.1g

しものさんの小松菜とにんじんの炊飯器ケーキ

しものファームの大阪エコ農産物の小松菜を使ったケーキです。小松菜には、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、カリウム、イソチオアネート、葉緑素などの栄養が含まれています。オーブンがなくても材料を混ぜ合わせて炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、ふんわりヘルシーなケーキが出来上がります。甘さを控えめにして、朝食にしてもよいでしょう。

材料(4人分)
しものさんの小松菜(葉の部分) 70g
にんじん 100g
ホットケーキミックス 200g
砂糖 大さじ3
1個
牛乳 150ml
バター 適量
<下準備>
  1. 小松菜は適当な大きさにちぎる。
  2. にんじんはすりおろす。
<作り方>
  1. ミキサーに1の小松菜と2の人参、砂糖、卵、牛乳を入れて、なめらかになるまでミキシングする。
  2. 3をボウルに入れ、ホットケーキミックスを少しずつ加えて混ぜる。
  3. 炊飯器にバターを塗り、4の生地を流し入れ、炊飯モードでスイッチを入れる。
  4. 炊き上がったら竹串を刺してみて、中まで火が通っているか確認する。炊けていないようであれば、再度炊飯ボタンを押す。
  5. 6をお皿等の上に返して置き、粗熱が取れたら完成。

台所ワンポイント
  • 砂糖の代わりにはちみつやメープルシロップでもおいしいです。
  • 牛乳の代わりに豆乳でもおいしいです。
  • お好みで生クリームなど添えてもよいでしょう。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. しものさんの小松菜とにんじんの炊飯器ケーキ