うなぎと夏野菜のサラダ丼

うなぎとカラフル野菜でサッとできる簡単メイン料理。うなぎ蒲焼の旨味と野菜の食感が抜群で、土用の丑の日にもピッタリ!

材料(2人分)

ごはん
丼2杯分(360g)
うなぎ蒲焼
1尾(160g)
レタス(リーフorフリル)
3枚(60g)
赤・黄パプリカ
各1/4個(30g)
きゅうり
1/4本(25g)
みょうが
1個(10g)
【A】
醤油
小さじ2
ごま油
小さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
山椒(お好みで)
少々

下準備

  1. 1 うなぎは酒(分量外)少々を振り、グリルかトースターで表面をカリッと焼く。

作り方

  1. 1 うなぎは食べやすい大きさに切る。レタスは食べやすい大きさにちぎり、パプリカは細切り、きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切り、みょうがは千切りにする。
  2. 2 【A】を混ぜ合わせてドレッシングを作る。
  3. 3 丼にご飯を盛り、【作り方1】を彩りよく盛り付ける。ドレッシングを回しかける。

台所ワンポイント

  • 今回は丼にしましたが、ご飯とおかずサラダに分けてもよいでしょう。
  • 夏野菜はお好みの組み合わせでOK。オクラ・ズッキーニ・茄子・ししとうなどもよいでしょう。
  • 抗酸化(βカロテンやビタミンC)が期待できるパプリカを加えて彩りも栄養価もUP!
栄養価(1人分)
エネルギー
570lcal
たんぱく質
24.2g
脂質
21.3g
塩分
1.9g

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. うなぎと夏野菜のサラダ丼