泉州エコ菊菜とこだわりのモモハム白和え画像

日本食育コミュニケーション協会

泉州エコ菊菜と
こだわりのモモハムの白和え栄養価(1人分)
エネルギー 84kcal
たんぱく質 6.2g
脂質 5.5g
塩分 1.0g

泉州エコ菊菜と
こだわりのモモハムの白和え

【主菜1 副菜1】
大阪は全国一の菊菜の生産量を誇ります。その大阪産(もん)の中でも農薬・化学肥料を5割以上削減した、泉州堺育ちエコ菊菜。そしてリン酸塩、化学調味料(アミノ酸)を使用しない製法で旨味を引き出したサンプラザオリジナルのこだわりのモモハム。これらで作る白和えのご提案です。今夜の副菜にぜひお試しください。
材料(4人分)
大阪エコ菊菜 1把
(約150~200g)
こだわりのももハム 60g
木綿豆腐(和え衣用) 150g(約1/2丁)
<使用調味料>
みそ 小さじ2
マヨネーズ 小さじ2
粒マスタード 適量
塩・こしょう 各少々
  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジ(500W)で約1分30秒加熱してから、冷まして水切りをする。
  2. 菊菜は熱湯で色よくゆでて、約2cmの長さに切る。
  3. ももハムは約縦2cm横1cmの短ざく切りにする。
  4. すり鉢に「1」の豆腐を入れて、なめらかになるまですり、みそ、マヨネーズを加えて、さらにすり合わせる。
  5. 「4」に「2」「3」を入れて、混ぜ合わせ、粒マスタード、塩・こしょうで味をととのえる。
  • ももハムの塩分があるので、全体を混ぜ合わせ、味見をし(菊菜とハムを一緒に食べてみましょう)、必要であれば塩を加えて仕上げてください。
  • 豆腐の水切りは、熱湯でゆでる方法でも同様にできます。
    また、すり鉢を使わない場合は、豆腐をボウルに入れて、スプーンやフォークの背でつぶして和え衣をつくりましょう。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 泉州エコ菊菜とこだわりのモモハムの白和え