菜の花とエビのばらずし

日本食育コミュニケーション協会

筍の米粉天ぷらの栄養価(1人分)
エネルギー 228kcal
たんぱく質 5.9g
脂質 12.7g
塩分 0.6g

筍の米粉の天ぷら

【副菜1】
タケノコは竹の子どもという意味から「竹の子」と書かれ、地上に芽が出てからのタケノコの成長は猛烈に早く、1日で1m以上も伸びることがあります。そうして1旬(10日程)で竹に成ることから、「筍」とも書かれます。
切り口にみられる白い粒子は「チロシン」と呼ばれるうまみ成分なので洗わずに食べてください。旬の筍を天ぷらでどうぞ。
材料(4人分)
筍(ゆで) 300g
ししとう 8本
<使用調味料>
少々
天ぷら衣:米粉80g、卵1個に水をたしてカップ1
米粉 約大さじ1
揚げ油 適量
<お好みで抹茶塩>

小さじ1

抹茶

少々
  1. 筍は食べやすい大きさに切り、水けをキッチンペーパーなどで除き、軽く塩をふる。
  2. ししとうは軸を切り揃え、揚げた時に爆ぜないように数ヶ所包丁の先で切り込みを入れる。
  3. ボウルに天ぷら衣の材料を混ぜ合わせる。
  4. 「1」に米粉(約大さじ1)を薄くまぶしつけ、「3」の衣をつけて約170℃の油でサクッと揚げる。同様にしてししとうも揚げる。
  5. しっかりと油切りをして器に盛り合わせ、抹茶塩を添える。
  • 米粉は卵液と混ざりやすく混ぜても粘りが出ないので、粉をふるいにかけたりや冷水で混ぜる必要はありません。
  • 筍水煮の場合、みりん大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1、塩少々、だし汁カップ2で煮汁が1/3になる程度まで煮て、そのまま冷ましてから天ぷらにすると、抹茶塩や天つゆがなくてもおいしくいただけます。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 筍の米粉天ぷら