やまと豚の冷しゃぶぶっかけ素麺梅ごま風味日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 421kcal
たんぱく質 1.2g
脂質 9.0g
塩分 4.8g

やまと豚の冷しゃぶぶっかけ素麺梅ごま風味

【主食1.5 主菜1 副菜1】
食欲のないときはサッパリと素麺が一番。しかし、素麺だけでは一食に必要なたんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラルが不足しています。
具沢山にすることで栄養のバランスもとれた1品になります。つゆを一工夫してみました。

材料(4人分)
三輪山勝そうめん 300g
やまと豚薄切りロース肉 200g
水菜 160g
みょうが 4個
大葉 8枚
<使用調味料>
つゆ/めんつゆストレート400ml、梅干し大2個、かつお節小袋1袋(2.5g)、ごま油大さじ1
<下準備>
  1. 水菜は3cmの長さに切る。
  2. みょうがは縦半分に切り、更に縦に薄く切って水に放ち、シャキッとしたら水気を切る。
  3. 大葉は千切りにする。
  4. 梅干しは種をとり除き、細かくたたく。
  5. つゆの材料をよく混ぜて、冷やしておく。
<作り方>
  1. 豚薄切りロース肉は、熱湯に菜箸で豚肉を1枚ずつ泳がせ、豚肉の色が変わったら冷水に取り、冷たくなったらザルに上げて水気を切る。
  2. 鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表示どおりにゆでてざるにあける。冷水でもみ洗いし、水けをきって、器に盛る。
  3. 器にそうめんを入れて、1のみずな、6の豚肉、2のみょうがを順番にのせていく。
  4. 5のつゆをかけ、最後に3の大葉をのせる。

台所ワンポイント
  • 水っぽくなるのでそうめんはよく水切りをしましょう。
  • そうめんだけではたんぱく質やビタミンが足りないので、いろいろな具をのせて食べると栄養のバランスも良くなります。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. やまと豚の冷しゃぶぶっかけ素麺梅ごま風味