国内産やまと豚しゃぶの梅かつお風味日本食育コミュニケーション協会

梅かつお風味の栄養価(1人分)
エネルギー 191kcal
たんぱく質 13.4g
脂質 12.1g
塩分 1.3g

国内産やまと豚しゃぶの
梅かつお風味

【主菜2 副菜1】
やまと豚を使ったサラダ感覚の豚しゃぶです。梅干しとかつお節をほぐして、うま味のある梅かつおだれで頂きます。
梅雨の季節も夏の暑い日にも、おいしく頂ける一品です。

材料(4人分)
豚ロース肉(薄切り) 250g
レタス3~4枚 100g
きゅうり 1本
トマト 1/2個
<使用調味料>
大さじ2
梅かつおダレ【梅干し(梅肉)10g(梅干し約3個分)、削り節2g、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ1と1/2】
  1. 豚肉は適当な長さに切り、酒をふりかけておく。
  2. 鍋に湯を沸かし、軽く沸き立つ程度にして豚肉を広げ入れ、肉の色が変わるまで火を通してから、ザルなどにあげて水けをきる。
  3. レタスはひと口大にちぎり、きゅうりは縦半分に切ってから適当な厚さの斜め切りにする。トマトは薄めのくし切りにする。
  4. 梅干しから果肉をとり、細かくほぐし(包丁でたたいたり、スプーンの背などで押してもよい)、しょうゆ、みりんを加えて混ぜ合わせてから、指でほぐした削り節、水を加えて混ぜ、梅かつおダレを作る。
  5. 皿に野菜と豚肉を盛り合わせ、梅かつおダレを添える。
台所ワンポイント
  • 豚肉をゆでる際、湯(70~80℃)に、豚肉を広
    げて入れ、小さな泡がゆっくりと上がるくらいの状態でゆでると、肉がパサつきません。
  • 使用する梅干しにより塩分の差がありますので、加える調味料を加減し、お好みの塩加減に調節してください。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 国内産やまと豚しゃぶの梅かつお風味