熊本産天草ぶりのステーキ香味じょうゆ日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 300kcal
たんぱく質 22.4g
脂質 20.4g
塩分 1.7g

熊本産天草ぶりのステーキ香味じょうゆ

【主菜3】
天草の海は水が良いことで知られています。日本でも有数の潮の干満差が大きい地域です。早い潮流にもまれた「天草ぶり」は身が引き締まり、ほどよく脂がのった、養殖の技法で育てられた旨味のあるぶりです。今月は香味じょうゆを添えてお召し上がりください。

材料(4人分)
天草ぶり(切り身) 4枚
ししとう

適量

香味じょうゆ用 長ねぎ(約10センチ) 20g
<使用調味料>
塩・こしょう各少々、油適量、香味じょうゆ用 【しょうゆ大さじ2、酢大さじ2、砂糖小さじ2、おろししょうが小さじ1、いり白ごま小さじ2、水小さじ2】
<下準備>
  1. ぶりの表面に塩・こしょうをふり、約10分間おき、表面に出た水けをペーパータオルなどで除く。
  2. 長ねぎは粗いみじん切りにし、香味じょうゆ用調味料の材料と合わせておく。
<作り方>
  1. 熱したフライパンに油を加え、盛り付けた時に上になる面を下にしてブリを入れ、香ばしい焼き色がつくまでソテーする。裏返して両面とも焼き、ぶりステーキを作る。フライパンの空いた場所にししとうを入れ、ソテーする。
  2. 皿にぶりステーキとししとうを盛り、香味じょうゆをかける。

台所ワンポイント
  • ぶりは仕上げに皮の部分もソテーするとより香ばしく、皮もパリッと おいしく仕上がります。
  • 香味じょうゆに、お好みでおろしにんにく(小さじ1程度)を加えるとさらに風味が増します。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 熊本産天草ぶりのステーキ香味じょうゆ