>韓国風焼き肉おにぎらず日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 517kcal
たんぱく質 15.8g
脂質 21.6g
塩分 1.1g

韓国風焼き肉おにぎらず

【主食1.5 主菜1】
節分といえば恵方巻きですが、恵方巻きは敷居が高くてちょっと・・・という方にも簡単に作れる海苔にご飯と具を載せて海苔を折りたたみ、切って完成!の【おにぎらず】はいかがでしょうか?お子さんと一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。

材料(4人分)
ごはん 150g×4
焼き海苔(全型) 4枚
牛こま切れ肉 200g
ごま油 少々
サンエッセン焼肉のたれ金ごま入り 大さじ4
にんじん 1/2本
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
少々
こしょう 少々
リーフレタス(もしくはサンチュ) 適量
ミニトマト 8個
<下準備>
  1. にんじんは皮をむき、長さ3cmに切って細かく千切りにする。
  2. リーフレタス(もしくはサンチュ)は包みやすい大きさにちぎっておく。
<作り方>
  1. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、牛こま切れ肉を炒める。色が変わったら焼肉のたれを加え、水分がなくなるまで炒める。
  2. 塩少々(分量外)を入れた熱湯で1のにんじんをゆでて水にとり、粗熱がとれたらしっかりと水気を絞る。白ごま、ごま油を加えてよく混ぜ、塩こしょうで味をととのえる。
  3. 焼き海苔の上にごはん(1人当たり150g)を半量をのせ、リーフレタス(もしくはサンチュ)、それぞれ1/4量の3の焼肉4のにんじん、残りのご飯をのせる。焼き海苔の四隅を中央に合わせるように包む。好みの形に切って皿に盛り、ミニトマトを添える。

台所ワンポイント
  • できたおにぎらずは2-3分おいて、焼き海苔がしんなりしてから切ると、上手に切ることができます。
  • 水分の少ない具材なら何でもOK。いろいろな具材でも試してみましょう。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 韓国風焼き肉おにぎらず