春キャベツとたらこのクリームパスタ日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 504kcal
たんぱく質 15.4g
脂質 22.2g
塩分 1.0g

春キャベツとたらこのクリームパスタ

スーパーの野菜売り場には一年中キャベツが並んでいますが、だいたい3月~5月くらいに店頭に並ぶキャベツは「春キャベツ」と呼ばれます。 春キャベツは、葉が柔らかく、甘みも強いキャベツです。ぜひこの時期にたくさん召し上がってください。

材料(4人分)
スパゲッティ 20g
たらこ 1腹
生クリーム 200cc
バター 10g
春キャベツ 大4枚(160g)
冷凍ホールコーン 40g
おろしにんにく 少々
少々
粗びきこしょう 少々
レモン 1個
きざみのり 適量
<下準備>
  1. たらこは中身をしごいて薄皮から出しておく。
  2. 春キャベツは食べやすい大きさに切る。
  3. レモン半分は輪切りにし、半分はレモン汁を絞る。
<作り方>
  1. たっぷりの熱湯に塩(分量外)を入れ、スパゲティを加えて袋の指定時間でゆで始める。
  2. スパゲッティがゆであがる1分ほど前に、2の春キャベツと冷凍ホールコーンを加えて一緒にゆでる。
  3. フライパンにバターとおろしにんにくと1のたらこ、生クリームを入れて加熱し、塩、粗びきこしょうで味を調え、火を切る。
  4. 水気を切った5のスパゲッティと春キャベツ、コーンを6のフライパンで混ぜて和える。
  5. 7を器に盛り付けレモン汁をかけ、3の輪切りレモンを添え、刻みのりをふる。

台所ワンポイント
  • 生クリームの分量を半分にして、牛乳や豆乳にするとあっさりしたパスタになります。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 春キャベツとたらこのクリームパスタ