米粉にんじんパンケーキ

新生活がスタートします。 今月は米粉を使った朝食にぴったりのパンケーキの提案です。米粉には、人に必要なアミノ酸がバランスよく含まれています。筋肉や内臓など、体の重要な組織をつくるたんぱく質。そのたんぱく質を構成している のが、アミノ酸です。
にんじんのすりおろしを加え、野菜もしっかりとれるパンケーキです。

材料(4人分)

米粉
200g
にんじん
100g(小1本)
2個
牛乳
150ml
砂糖
大さじ2
ベーキングパウダー
小さじ1
オリーブ油
少々
バター
適量
メープルシロップor はちみつ
適量
ウインナーソーセージ
8本
ブロッコリー
1株 (可食部約100g)

下準備

  1. 1 米粉とベーキングパウダーはふるっておく。
  2. 2 にんじんは皮をむいてすりおろす。
  3. 3 ウインナーソーセージは切り目を入れてゆでる。
  4. 4 ブロッコリーは小房に分け、熱湯で少しかためにゆで、ザルに上げてしっかり水気を切る。

作り方

  1. 5 (1)の中に卵、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、さらににんじんのすりおろしを加える。
  2. 6 フライパンにオリーブ油を入れ、余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。
  3. 7 (6)に(5)の生地を流し入れ、弱めの火加減で焼 いて、表面にポツポツ泡が立ってきたら裏返して焼く。 同様にして計8枚焼く。
  4. 8 (7)を皿に盛り、(3)のウインナーソーセージと(4)のブロッコリーを添える。
  5. 9 好みでバターやメープルシロップ、 はちみつでいただく。

台所ワンポイント

  • パンケーキは焼き色がつきやすいので、火加 減を弱めにして、焦げつかないように注意しましょう。 テフロン加工のフライパンやホットプレートで焼くときれいに焼けます。
  • にんじんの代わりにじゃがいものすりおろしを入れても、よりもちもちとした食感のおい しいパンケーキに仕上がります。
栄養価(1人分)
エネルギー
406kcal
たんぱく質
13.3g
脂質
16.1g
塩分
1g

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 米粉にんじんパンケーキ