南部どりのヘルシー塩麹ハム・ かぼちゃのじゃこソテー

パサパサしがちな鶏のむね肉を塩麹で漬け込むことによって、しっとりやわらかい鶏ハムに変身させます。にんにくとコショウの風味で何もつけないでもおいしくいただくことができます。

材料(4人分)

南部どりむね肉
2枚
塩麹
大さじ2
大さじ3
にんにくのすりおろし
適量
粗びき黒こしょう
適量
かぼちゃ
300g
ちりめんじゃこ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
バター
20g

南部どりのヘルシー塩麹ハム

  1. 1 鶏むね肉は皮をとり、塩麹、酒をビニール袋に入れて軽く揉み込み冷蔵庫で5時間〜1晩ねかせる。
  2. 2 (1)の鶏むね肉の塩麹を軽くふき取り、にんにくのすりおろし、粗びき黒こしょうを塗り付ける。
  3. 3 (2)を密閉ビニール袋に入れて空気を抜く。
  4. 4 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、(3)を入れて再沸騰したら火を消し、ふたをして冷ます。
  5. 5 食べやすい厚さにスライスして器に盛る。

かぼちゃのじゃこソテー(付け合わせ)

  1. 1 かぼちゃは薄くスライスし、少しやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。
  2. 2 フライパンにバターを熱し(1)のかぼちゃを両面こんがりと焼く。ちりめんじゃこ、しょうゆを加え、全体になじませる。

台所ワンポイント

  • 塩麹ハムの鍋は土鍋にすると保温性があり、おすすめです。
  • 塩麹ハムのにんにくのすりおろしは、ガーリックパウダーでもよいでしょう。
  • かぼちゃは少しかために電子レンジで加熱してください。
栄養価(1人分)
エネルギー
249kcal
たんぱく質
26.7g
脂質
6.3g
塩分
1.8g

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 南部どりのヘルシー塩麹ハム・ かぼちゃのじゃこソテー