南部どりと松波キャベツのトマトクリーム煮

主菜・副菜
フライパンで簡単に作れるおもてなし料理。
冬が旬のキャベツを加え、焼き目をつけてゆっくりと煮詰めることでそれぞれの素材のうま味を活かしたまろやかな仕上がりに。残りはパスタソースや、ハンバーグやニョッキを加えたトマト煮に。またパンに乗せてとろけるチーズを置いて焼くとタルティーヌやピザ風に。

材料(2人分)

南部どりもも肉
1枚(約250g~300g)
冬キャベツ
1/4玉(180g)
玉ねぎ
1/2個(120g)
人参
1/2本(60g)
マッシュルーム
8個(80g)
にんにく(みじん切り)
1かけ
チキンコンソメ
1個
50ml
白ワイン
100ml
カットトマト缶
1缶(400g)
甘酒
大さじ1
生クリーム
60ml
レモン汁
大さじ1(1/2個分)
醤油
小さじ1
適量
塩・胡椒
適量
お好みのハーブ(パセリ、ディル、タイムなど)
適量
米粉
適量
ベビーリーフ
適量

下準備

  1. 1 玉ねぎ、人参は1cm角に切る
  2. 2 マッシュルームは十字に切る
  3. 3 にんにくはみじん切り
  4. 4 固形のチキンコンソメは叩いておく
  5. 5 鶏肉は常温に戻す
  6. 6 キャベツは縦半分にくし形に切る。軽く塩胡椒を振りかける

作り方

  1. 1 鶏肉は余分な脂を取り、皮からフォークでしっかり穴を開ける。軽く塩胡椒、酒をふりかけ、下味をつける。
  2. 2 鶏肉に米粉をまぶす。米粉を使うことで、軽く仕上がり、鶏の旨みを残すことができる。
  3. 3 フライパンに米油を熱し、中火で2の鶏肉を皮目から焼きつける。焼き目をつけて取り出す。
  4. 4 続いてキャベツを焼きつけ、両面に焼き目をつけて取り出す。
  5. 5 4のフライパンに米油を熱し、にんにくを炒める。香りが立ってきたら玉ねぎ、人参、マッシュルームを加えて炒める。
  6. 6 しんなりしたら白ワイン、水、カットトマト缶、チキンコンソメ、甘酒入れて強火にし、沸いたら火を弱め、軽く煮詰める。
    軽く煮詰めることで、先にトマトのうま味をまろやかにする。
    ※甘酒がない場合は、きび砂糖小さじ1加えてください。
  7. 7 3の鶏もも肉と4のキャベツを5のフライパンに移し、蓋をして弱火で30分蒸し煮する。
  8. 8 味を見て塩胡椒を加え、仕上げに醤油、レモン汁、生クリームを加えて味を調える。器に盛り、粉チーズをふりかけ、お好みのハーブを乗せる。べピーリーフを添える。
栄養価(1人分)
エネルギー
531kcal
たんぱく質
27.7g
脂質
31.7g
塩分
1.9g

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 南部どりと松波キャベツのトマトクリーム煮