豚こまのチーズボール

材料を混ぜて焼くだけの簡単な一品。お子様とも一緒に作りやすいメニューなので、夏休みや休日に一緒に作るのはいかがですか?
豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復成分としても有名!しっかり食べて疲れを吹っ飛ばそう!

材料(2人分)

豚こま切れ肉
200g
大葉
2枚(2g)
ミニトマト
4個(50g)
フリルレタス
適量
レモン
適量
【A】
シュレッドチーズ
30g
片栗粉
大さじ1
マヨネーズ
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1/2
塩こしょう
少々
調味料
オリーブ油
大さじ1

下準備

  1. 1 大葉は千切りにする。ミニトマトは半分に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。レモンはくし切りにする。
  2. 2 ボウルに豚肉・大葉・【A】を加えて、揉みながら味をなじませる。食べやすい大きさに丸める。

作り方

  1. 1 フライパンに油を熱し【下準備2】を並べて中火で焼く。両面に色がついたら蓋をして弱火で5分ほど焼き、中まで火を通す。
  2. 2 器に盛り、ミニトマト・レタス・レモンを添える。

台所ワンポイント

  • お好みで大葉の代わりにコーンや枝豆などを加えても美味しく召し上がれます。
  • 豚こま切れ肉が大きい場合は少しカットすると良いでしょう。
栄養価(1人分)
エネルギー
371kcal
たんぱく質
23.5g
脂質
28.4g
塩分
1.0g

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 豚こまのチーズボール