北海道産低農薬米ななつぼしと素材美味こだわりのももハムのちらし寿司日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 428kcal
たんぱく質 13.5g
脂質 7.5g
塩分 2.5g

北海道産ななつぼしと素材美味こだわりのももハムのちらし寿司

【主食1.5 主菜1 副菜1】
「サンプラザオリジナル素材美味こだわりのももハム」はリン酸塩、調味料(アミノ酸)を使用しない製法で作られています。 ちらし寿司の飾りにもおすすめです。味のバランスはもちろん、ほんのりとしたピンク色も可愛いですよ。

材料(4人分)
すし飯
米2合、だし昆布5センチ角、調味料/合わせ酢【酢大さじ3、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1】
【干ぴょう・しいたけ含め煮】
干ぴょう(乾燥) 15g
干ししいたけ 3~4枚(約10g)
<使用調味料>
煮汁
【だし汁1カップしいたけの戻し汁1/2カップ、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2】
炒り卵(4人分)
【卵2個 調味料/砂糖小さじ1/2、塩少々、油少々】
その他(4人分)
ももハム40g(1/2パック)~、菜の花約80g(1/2把)~、白いりごま適量、刻みのり適宜
<下準備>
  1. 干ぴょうは水で洗って塩少々(分量外)で弾力が出るまでもみ、水洗いしてから水けをしぼる。これをたっぷりの湯でゆでる。(目安:爪が立つ位まで)。干ししいたけはひたひた程の水に約30分つけてもどす。※乾物の戻し方は、各商品の表示を参考にしてください。
  2. 米はといで同量(2合)の水、昆布を加えて30分おき、ふつうに炊く。
<作り方>
  1. 【干ぴょう・しいたけ含め煮を作る】1の干ぴょうは水けをしぼってから1~2センチ長さに切る。しいたけは水けをしぼり、石づきを除いて細切りにする。鍋に干ぴょうとしいたけ、煮汁の材料をすべて加え、中火弱~弱火で煮汁がなくなるまで煮含め、冷めるまでそのままおく。
  2. 【炒り卵を作る】卵と調味料を加えて溶きほぐし、熱したフライパンに油を薄く引き、卵を加えて中火弱で熱し、そぼろ状にして炒り卵を作る。
  3. 【菜の花をゆでる】たっぷりの湯に塩適量(分量外)を加え、菜の花を加えて色よくゆで、水にさらしてから水けをきり、2~3センチ幅に切る。
  4. 【合わせ酢を作る】合わせ酢用の調味料をすべて混ぜ合わせる。
  5. ご飯が炊きあがったら昆布を取り出し、大きめのボウル(または水でぬらしてからよくふいた寿司桶)に移して合わせ酢を回しかけ、切るようにさっくりと混ぜ合わせ、あら熱をとる。すし飯が温かいうちに3の含め煮を混ぜ合わせる
  6. 器に7を盛り、4・5と適当な大きさに切ったももハムを盛り合わせ、ごまを散らし、お好みで刻みのりを散らす。

台所ワンポイント
  • 乾物は段取り時間に余裕を持ってよく水でもどしておくことが大切です。今回は、煮えやすいように予め煮含めています。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 北海道産ななつぼしと素材美味こだわりのももハムのちらし寿司