ブイヤベース日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 293kcal
たんぱく質 25.5g
脂質 6.7g
塩分 1.7g

ブイヤベース

【主菜3 副菜3】
南フランス、プロバンス地方の有名な郷土料理である「ブイヤベース」。ブイヤベースは水揚げされた魚を美味しく食べるために考案された漁師料理です。クリスマスのパーティーにもピッタリです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(4人分)
有頭エビ 8尾
あさり 400g
たら 300g
たまねぎ 1個(200g)
じゃがいも 3個(約500g)
セロリ 1/2本(50g)
にんにく 2かけ
カットトマト(缶詰) 1缶(400g)
刻みパセリ 適量
オリーブ油 大さじ2
固形コンソメ 1個
<下準備>
  1. えびは竹串を節と節の間に入れて背わたを抜く。あさりは砂出しをしてから水の中で貝どうしをこすり合わせてよく洗う。たらは食べやすい大きさに切る。
  2. たまねぎはせん切り、じゃがいもは皮をむいて3~4センチ大に切り、水にさらす。
  3. セロリ、にんにくは薄切りにする。(※セロリの葉の部分は小さめのざく切りにする)
<作り方>
  1. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、油が温まったらセロリを加えて軽く炒める。ここにたまねぎを入れてしんなりするまで炒める。※中火弱程度の火加減で焦がさないようにする。
  2. じゃがいもを加えて軽く炒めてからカットトマトと固形コンソメを加え、フタをして弱めの火加減で10~15分煮る。
  3. 1を加え、やや火加減の強目にして4~5分煮て火を通す。
  4. 味見をして必要に応じて塩・こしょう(分量外)で味を整える。
  5. 器に盛り、刻みパセリを散らす。

台所ワンポイント
  • ブイヤベースは、魚介類を香味野菜で煮込む『フランスの寄せ鍋料理』です。
  • 魚介のうま味が詰まった濃厚なスープもしっかりといただきましょう。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. ブイヤベース