
栄養価(1人分)
エネルギー |
120kcal |
たんぱく質 |
3.4g |
脂質 |
12.2g |
塩分 |
0.4g |
|
グレープフルーツ入りポテトサラダ
定番のポテトサラダにちょっと手を加えるだけで、おしゃれな夏らしいポテトサラダになります。 甘酸っぱいグレープフルーツがすっきりとしたさわやかさをプラスします。
|
材料(4人分) |
じゃがいも |
3個 |
グレープフルーツ |
1個 |
玉ねぎ |
1/4個 |
きゅうり |
1/3本 |
ベーコン |
2枚 |
マヨネーズ |
大さじ4 |
粗びきこしょう |
少々 |
砂糖 |
ひとつまみ |
<下準備>
- じゃがいもは皮をむいて2㎝角に切る。
- グレープフルーツは皮と薄皮を剥く。
- 玉ねぎはスライスに、きゅうりは薄い半月切りにし、水に10分ほどさらし、絞って水分をしっかりと切る。
- ベーコンは細かく切る。
<作り方>
- 鍋に1のじゃがいもとひたひたの水を入れて火にかけ、やわらかくなるまでゆでる。
- 5をざるに上げて水水気を切り、ボールに移しフォークで粗くつぶす。
- 6に3の玉ねぎときゅうり、4のベーコンを加え、マヨネーズと粗びき黒コショウ、砂糖で味を調える。
- 最後に2のグレープフルーツを合わせてできあがり。
台所ワンポイント
- グレープフルーツで作ってみましたが、はっさくや夏みかん、甘夏でもチャレンジしてみてください。
- グレープフルーツはスィーティーやルビー等、どの種類でもよいでしょう。
|