新玉ねぎと人参の和風コールスローサラダ〜春色米粉ドレッシング〜

米粉を使ったドレッシングがベースのサラダです。 今が旬、新玉ねぎを使っています。春色の可愛いサラダをお試し下さい。

材料(4人分)

新たまねぎ
250g(約2個)
にんじん
40g
粒コーン(缶詰)
大さじ2
【A】春色米粉ドレッシング
米粉
10g
110ml
ゆかり粉
小さじ1
オリーブ油
大さじ1
大さじ1
少々
白こしょう
少々

下準備

  1. 1 たまねぎは薄くスライスしてから冷水にさらし、しっかり水けをきり (※ペーパータオルなどで軽くおさえる様にして水けを除く)、粗いみじん切りにする。
  2. 2 にんじんは粗いみじん切りにする。

作り方

  1. 3 小鍋に米粉と水を加えて混ぜ合わせ、中火~弱火にかけてとろみがつくまで鍋底から混ぜながら加熱する。とろみがついたら火から下ろし、しっかり冷まして米粉ドレッシングのベースを作る。
  2. 4 (3)にゆかり粉を混ぜ合わせ、オリーブ油を少しずつ加えて混ぜ、次に酢を加えて混ぜる。
  3. 5 仕上げに塩・こしょうで味を調えて米粉ドレッシングを作る。
  4. 6 (1)(2)と水けをきったコーンをさっくりと混ぜ合わせる。
  5. 7 器に(6)を盛り、米粉ドレッシングをかけ、食 べる時にしっかり混ぜ合わせていただく。

台所ワンポイント

  • とろみがついた米粉ドレッシングのベースはしっかり冷ましましょう。 熱いうちにゆかり粉を加えるとゆかり粉が黒っぽく変色することがあります。
  • 米粉ドレッシングはマヨネーズ程度のかたさがおすすめです。加熱具合で固めになった場合は水を加えて調節してください。
栄養価(1人分)
エネルギー
80kcal
たんぱく質
1g
脂質
3.1g
塩分
0.5g

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 新玉ねぎと人参の和風コールスローサラダ〜春色米粉ドレッシング〜